フリーランス放射線科医松村むつみ|医療の「あいだ」をつなぐブログ

フリーランス放射線科医、医療ライターしてます。日本の医療者、病院、患者さんたち、病気に関心のある一般の方々の、「あいだ」をうまくつなげるような、そんなブログを目指しています。ときどき社会問題も扱います。

「新型コロナウイルス肺炎の画像診断」スライドの翻訳をしています

中国をはじめとして、世界中で新型コロナウイルス肺炎感染が広がっています。WHOも緊急事態宣言を出し、日本国内でも、渡航歴のない感染者も報告されるようになりました。国内で、渡航歴のない人から感染が報告され、不顕性感染(症状は出ないけれど感染している)の例も一定数ある感染症ということを考えると、もはや隔離はできないので、自分のできることをするしかありません。この前も書いたように、まずは手洗いをしっかりしましょう。マスクを着用するなら正しいやり方で、「咳エチケット」も忘れずに!

ichigumapanda.hatenablog.com

ところで、今、武漢共和医院の放射線科医の方々が作った、新型コロナウイルス肺炎の画像診断に関するスライドを、協力者を得て翻訳しているところです。中国の病院の連絡を待って、どこかで翻訳を公開すると思います。今しばらくお待ちください!

mp.weixin.qq.com