フリーランス放射線科医松村むつみ|医療の「あいだ」をつなぐブログ

フリーランス放射線科医、医療ライターしてます。日本の医療者、病院、患者さんたち、病気に関心のある一般の方々の、「あいだ」をうまくつなげるような、そんなブログを目指しています。ときどき社会問題も扱います。

NHKラジオ第一に取材いただきました!

インフルエンザなどで体調不良が続き(家族4人全員がインフルA型になりました)、久々の投稿です。

 

先日、NHKラジオ第一に取材していただきました!

 

放送は2月11日(月)19:20から35分間(インターネットラジオでも聴けます)。

ジャーナルNOTE「追跡 女医の働く現場で」

 

女性医師の働き方をめぐって、外科系の医局で長く働いている女性医師と、フリーランスで「新しい柔軟な働き方(?)」をしている女性医師(一応これがわたし)の、対照的な働き方を取り上げたラジオドキュメンタリーです。

 

遠隔画像診断や、病院・クリニックでの画像診断の傍ら、大学などでささやかに研究もする(企業研究への協力も含めて)という、いろいろなフラグメントを組み合わせたような働き方をしています。自分程度で「新しい働き方」と言っていいのか、おこがましいような気もしましたが、大病院を含めた医師の働き方が変わり、女性のみではなく、全体が働きやすくなるといいなあと思い、取材をお受けしました。

 

東京医大問題で、女性医師を中心とする「医師の働き方」に関心が高まっています。

お時間があればぜひぜひ聴いてください!!

 

www.nhk.or.jp