松村むつみ|医療の「あいだ」をつなぐブログ

放射線科医、医療ライターしてます。日本の医療者、病院、患者さんたち、病気に関心のある一般の方々の、「あいだ」をうまくつなげるような、そんなブログを目指しています

出生前検査の記事とクラウドファンディング

賛否両論ある出生前検査ですが、Business Insider Japanに記事を書きました。 www.businessinsider.jp その際に、出生前検査を受ける妊婦さんのサポートを行っているNPO法人「親子の未来を支える会」にもお話を伺いました。 「親子の未来を支える会」は、赤…

唐突に、「彼女は頭が悪いから」

今回も、医学ではない話です。 唐突に、小説に関する書評・感想ですが、いろいろと思うところがあったので書いてみます。 少し前のことですが、上野千鶴子さんの東大入学式の式辞で、ヒメノカオルコさんの「彼女は頭が悪いから」と言う小説が言及され、話題…

「小1の壁」

長女は4月5日に小学校の入学式を済ませ、今日からピカピカの一年生!として、晴れてかどうだかわかりませんが、通学がはじまります。 「小1の壁」 今までメディアなどではよく聞いた言葉ではありますが、これまでわたしは、どこか他人事のように感じていま…

病院へ行ったけれど、支払った金額が安すぎて・・・・・・・

小さな子どもがふたりいるので、チョコチョコとよく病院に連れて行きます。風邪やインフルエンザ(風邪は本当は受診は要らないのですが、保育園への説明などのために受診させることがあります)、軽めのアトピー性皮膚炎、副鼻腔炎の疑いなどなど。そのたび…

NHKラジオ番組、HP完成!ハッシュタグ#女性の働き方こう思う

昨日告知させていただいたラジオ番組ですが、正式なホームページできました!わたしも登場しています。 ハッシュタグ#女性の働き方こう思う #ジャーナルNote 2月11日(月・祝)午後7時20分~55分「ジャーナルNote」 ~追跡 女医の働く現場で~去年相次いだ…

NHKラジオ第一に取材いただきました!

インフルエンザなどで体調不良が続き(家族4人全員がインフルA型になりました)、久々の投稿です。 先日、NHKラジオ第一に取材していただきました! 放送は2月11日(月)19:20から35分間(インターネットラジオでも聴けます)。 ジャーナルNOTE「追跡 女医…

「ニセ医者」ってどうやって見分けるの?

ときどき摘発される「ニセ医者」。 9月には、Buzzfeed Japan Medical朽木誠一郎記者の取材により、ネット上で「内科医 工藤」と名乗り健康食品を売りつけていた男が、医師ではないことが明るみに出されました。https://www.buzzfeed.com/jp/seiichirokuchiki…

学会に「親子席」が登場

日本医学放射線学会秋季大会(10月5-7日、福岡)に行ってきました。 メインホール外のロビーに、こんなのが出現していました。託児所が一杯になってしまったのでこのような措置が講じられたそうです。 女性医師、男性医師、使用している人は決して多くはない…

わたしが医療記事を書く理由

わたしは日々、放射線科医をしながら、メディアなどに医療についての記事を発信しています。 書いているメディアは、主に下記です。 Business Insider Japan 松村むつみの記事一覧 | BUSINESS INSIDER JAPAN アゴラ研究所 agora-web.jp 「発信する医師」とい…

わたしがソリッドな職場に戻らず、「パラレルワーク」を続けるわけ(1)

現在、いくつかの仕事を組み合わせて働いています。今風に言うと、パラレルワーク、と、なるかもしれません。 メインの仕事は、画像診断。 画像診断って、何するの? 耳慣れない方もいらっしゃるかもしれませんが、CTとかMRIなどの言葉は聞いたことがあ…

LGBTの医療における問題:「家族」を中心に

杉田議員という方が、LGBTに対する「生産性」発言が物議を醸してある程度の時間が経過しました。いろんな意見が議論されましたが、やや静かになってきました。それでも、「問題」は依然として残っています。 杉田議員は、問題となった「新調45」に寄稿…

ブログはじめました

松村むつみと申します。 放射線科医(画像診断医)という、おそらくはあまり耳慣れないお仕事をさせていただいています。日々、病院でCTやMRI、マンモグラフィなどの画像診断に携わるほか、自宅で遠隔画像診断をやっています。やんちゃで個性的な二人の…