フリーランス放射線科医松村むつみ|医療の「あいだ」をつなぐブログ

フリーランス放射線科医、医療ライターしてます。日本の医療者、病院、患者さんたち、病気に関心のある一般の方々の、「あいだ」をうまくつなげるような、そんなブログを目指しています。ときどき社会問題も扱います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

出生前検査の記事とクラウドファンディング

賛否両論ある出生前検査ですが、Business Insider Japanに記事を書きました。 www.businessinsider.jp その際に、出生前検査を受ける妊婦さんのサポートを行っているNPO法人「親子の未来を支える会」にもお話を伺いました。 「親子の未来を支える会」は、赤…

唐突に、「彼女は頭が悪いから」

今回も、医学ではない話です。 唐突に、小説に関する書評・感想ですが、いろいろと思うところがあったので書いてみます。 少し前のことですが、上野千鶴子さんの東大入学式の式辞で、ヒメノカオルコさんの「彼女は頭が悪いから」と言う小説が言及され、話題…

「小1の壁」

長女は4月5日に小学校の入学式を済ませ、今日からピカピカの一年生!として、晴れてかどうだかわかりませんが、通学がはじまります。 「小1の壁」 今までメディアなどではよく聞いた言葉ではありますが、これまでわたしは、どこか他人事のように感じていま…

病院へ行ったけれど、支払った金額が安すぎて・・・・・・・

小さな子どもがふたりいるので、チョコチョコとよく病院に連れて行きます。風邪やインフルエンザ(風邪は本当は受診は要らないのですが、保育園への説明などのために受診させることがあります)、軽めのアトピー性皮膚炎、副鼻腔炎の疑いなどなど。そのたび…

NHKラジオ番組、HP完成!ハッシュタグ#女性の働き方こう思う

昨日告知させていただいたラジオ番組ですが、正式なホームページできました!わたしも登場しています。 ハッシュタグ#女性の働き方こう思う #ジャーナルNote 2月11日(月・祝)午後7時20分~55分「ジャーナルNote」 ~追跡 女医の働く現場で~去年相次いだ…

NHKラジオ第一に取材いただきました!

インフルエンザなどで体調不良が続き(家族4人全員がインフルA型になりました)、久々の投稿です。 先日、NHKラジオ第一に取材していただきました! 放送は2月11日(月)19:20から35分間(インターネットラジオでも聴けます)。 ジャーナルNOTE「追跡 女医…