フリーランス放射線科医松村むつみ|医療の「あいだ」をつなぐブログ

フリーランス放射線科医、医療ライターしてます。日本の医療者、病院、患者さんたち、病気に関心のある一般の方々の、「あいだ」をうまくつなげるような、そんなブログを目指しています。ときどき社会問題も扱います。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルス病2019(COVID-19)病院準備評価ツール 翻訳 その2

COVID-19が確認または疑われる患者を迅速に特定および隔離するプロセス: □呼吸器感染症の症状がある個人への指示とともに、入り口に次の標識を掲示する。 評価中はすぐにマスクを着用し、咳やくしゃみをするときは口/鼻を覆う ティッシュは使い捨てる、呼吸…

コロナウイルス病2019(COVID-19)病院準備評価ツール 翻訳 その1

米国の病院は全て、コロナウイルス病の患者が到着する可能性に備えなければならない。 2019(COVID-19)。すべての病院は、スタッフが訓練を受け、設​​備が整っており、能力があることを確認する必要がある。 必要なプラクティス: ・施設内でCOVID-19を含む…

COVID-19まとめサイトできました!

もともと、厚労省の業務をアシストするために有志で発足した「各種ガイドライン(WHOやCDC)翻訳プロジェクト(仮称)」が、国内の医療者向けまとめサイトになりました。アメリカのCOVID-19各種ガイドライン、論文の翻訳や、日本の各学会のガイドラインなど、…

"Radiology"に、COVID-19関連論文が続々

先週、放射線診断の専門誌「Radiology」に、COVID-19関連論文が続々と出ました。週末は、娘のバレンタインチョコレート作りを手伝って(だれかに渡すものではなく、家で食べる用)、まだ時間とれずですが、近々レポいたします。 https://pubs.rsna.org/journ…

「新型肺炎の画像診断スライド」翻訳完了!

以前、翻訳していますと書いていたこのスライド。 mp.weixin.qq.com ついに、翻訳終わりました! 旧知の方々やフェイスブックでのお友達を通して、すでに多くの病院、診療科、個人で共有いただいております。 ウイルス性肺炎は一般的に、CTだけで診断できる…

「新型コロナウイルス肺炎の画像診断」スライドの翻訳をしています

中国をはじめとして、世界中で新型コロナウイルス肺炎感染が広がっています。WHOも緊急事態宣言を出し、日本国内でも、渡航歴のない感染者も報告されるようになりました。国内で、渡航歴のない人から感染が報告され、不顕性感染(症状は出ないけれど感染して…